« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月23日 (金)

神々のスポーツ、それはフットボール

リーガが始まってすでに1ヶ月。毎週末が忙しいです。

今年はできれば毎週、リーガを2試合は見たいなー。
バルセロナ戦だけ見てても、他のチームの選手とかさっぱり覚えられない。他の試合でもおもしろいのたくさんあるし。

ヨーロッパサッカー・トゥデイ 2011-2012 シーズン開 (NSK MOOK)← 観戦のお供

そうそう、リーガ2010-11総括に書くのを忘れてました。
私の去年のベストゲームは、第29節の


バレンシア vs セビージャ


バレンシア選手のユニフォームの名前がカタカナで書かれていた、あの試合です。そのカタカナはさておき、両チームともがイケイケで、試合がすっごくおもしろかったです。

シーズンオフになって試合結果はすっかり忘れてしまっていたんですが(!)、いい試合だった記憶だけは残っていたのでまた見てしまいました(オフで退屈だったし)。そしたらやっぱり、またおもしろかった。永久保存版かも。


今シーズンのWOWOWリーガオープニングのスペイン語はわかりやすいですよ!
セリフと一緒に文字が出ます(笑)!


Esto es fútbol: el deporte de los dioses.

Impresionantes los momentos que estamos viviendo.


始め、"que"が聞こえなくて、momentos と estamos の間に関係代名詞がない!と思って画面をよく見たら、小さーく "que" が書いてありました。音にすると"questamos"と続いて「ケ」が聞こえにくいんですね。
でも、そうわかっていても、"que"は聞こえないです(笑)。


この前のチャンピオンズリーグのバルセロナ・ミラン戦を、3時半くらいに起きてネットで見ていたら、ダンナに「その情熱はどこからくるの?」と言われました。


情熱の国からだよ!!


今年も楽しみます。

2011年9月19日 (月)

新宿の「El Flamenco」

友達に誘われて、新宿のEl Flamencoに行きました。

クチコミサイトで調べてみると、


料理イマイチだけど、フラメンコすごくいい


というコメント多し。

実際、その通りでした(笑)。

3,000円クーポンがあったのでちょっと大きく出て、ショーチャージ込みの8,000円のコースにしました。あの料理で4,500円は、普通だったらコテンパンに言われそうです。食事は別の場所でして、お安いタパスセットでショーも見られるので、そういう選択肢もアリかも。

でも、フラメンコはよかったです!

ま、私がフラメンコを生で見たのは過去にグラナダで一度しかないんですが、それと比べてガッカリ、なんてことは全然ありませんでした。むしろ、こっちの方がよかったかも。グラナダではちょっとハプニングがあったので、印象が割り引かれているのかもしれません(笑)。


ギターと、歌声と、踊りと、手拍子。


やっぱり情熱的。フラメンコを見て、「情熱的」と感じるのはなぜだろう?

あの歌声?ギターの音色?衣装?踊り手の表情や動き?

ステキでした。

今回は、踊り手の女性の靴にも注目してみました。フラメンコというと、つい女性のドレスに注目してしまうと思うのですが、実はシューズもいろんな色があってカワイイんです。

が、、、今回のショーではドレスが黒とベージュ系だったので、シューズもドレスに合わせてあって、カラフルなものではありませんでした。残念。でも、ストラップの付いたものだったり、足の甲まで覆ってあるものだったり、その違いは目撃できました。


それにしてもフラメンコの歌、全く聞き取れなかったな。
サルサの曲なら、ところどころの単語は聞き取れるのに、、、。

2011年9月10日 (土)

子供とサッカー対決

友達のうちに遊びに行きました。

ここの息子のCristianくんは大のサッカー好き。Jリーグも見るけど欧州サッカーも大好きで、家でサッカーの話ばかりしていると友達から聞いていました。


Cristianくんは、どこの国のリーグが好きなの?

セリエ

え、イタリア?!スペインは?スペインは攻撃サッカーでおもしろいよー。

でも守って攻めるのも強いよ。おもしろいよ。

、、、そーねー。

イタリアはどのチームが好き?

うーん、セリエは全然見ないんだけど、まぁ長友がいるからインテルかなぁ?Cristianくんは?

ミラン。ユニフォーム持ってるよ。

ミランかー。じゃあスペインではどのチームが好き?

レアル・マドリード。マドリーのユニフォームもあるよ。

えーーー!マジで?おねえちゃんはバルサファンだから、敵だね。

イングランドはどこが好き?

マンチェスター・シティ

え?ユナイテッドじゃなくて?マン・シティーなの?

シティ!絶対シティー!え?Cristianくんは?

マンチェスター・ユナイテッドだよ。強いよ。

、、、。


全く意見が合いませんでした、、、。唯一の共通点は、Jリーグでは浦和レッズファンだということ。

おねえちゃんが今度、バルサかスペイン代表のレプリカユニフォームを買ってあげます!

ちなみに、Cristianくんの母である友達はサッカーに全く興味がなく、「クリスティアーノ・ロナウドはカッコイイよね」と言っていました。そこか!

2011年9月 9日 (金)

パエリアのレシピ

夏休みに、パエリアを作ってみました。初めてです。

もう3年以上前から作ってみたくて、パエリアパンほしいなぁと思っていたのですが、結局、普通のフライパンを使いました。全く問題ありません!
取っ手がないほうが、パエリアの雰囲気が出ますけどね。


【材料】 

アサリ 200g        エビ 4尾         鶏もも肉 1枚 
玉ねぎ 1/4個       パプリカ 1/2個     ニンニク 1かけ
サフラン 一つまみ     白ワイン 大さじ2    オリーブオイル 大さじ3
チキンスープ 240cc   トマトソース 大さじ1   米 1合
イタリアンパセリ 適当   レモン 1/4個      塩・コショウ 適当


【作り方】

① アサリは砂出しをしておく。

② エビの背ワタをとり、鶏もも肉は一口大に切る。

③ 玉ねぎとニンニクはみじん切り、パプリカは1cm幅に切る。

④ サフランを白ワインに散らし、電子レンジで加熱して色出しする。

⑤ パエリアパンにオリーブオイル、ニンニクを入れて熱し、鶏もも肉を炒め、玉ねぎを加える。米をふり入れ軽く炒め、パプリカ、エビを入れて炒める。

⑥ チキンスープ、トマトソース、塩、コショウを入れよく混ぜて、アサリを散らし、蓋またはアルミホイルでカバーする。

⑦ 強火で蒸気が出るまで熱し、弱火にして15分加熱。

⑧ 火を止めて10分蒸らす。

⑨ イタリアンパセリを散らし、レモンを添える。


【できあがり図】

Photo                           なんかゴージャスな感じ!


【感想・コツ】

ダンナと二人で、このパエリアとサラダでちょうどいいくらいの量でした。うちのダンナは小食なので。他にも一品料理がいくつかあれば、3~4人分くらいになると思います。

今度作るときには、工程の⑤で先にパプリカとエビを炒め、いったんフライパンから取り出してからニンニク、鶏もも肉、玉ねぎ、米を炒め、その上にパプリカとエビを乗せてみようと思います。
お米が入るとかき混ぜにくくなるし、出来上がった時にパプリカとエビは、お米と混ざっているよりも上にきれいに並んでいた方が見た目がきれいかもしれません。

弱火で加熱する時間は、残りの水分量によって調節してください。

イタリアンパセリは必須アイテム!
これがあるのとないのでは、見た目が全然違いますよ。うちはボンゴレパスタを作るときにも必ず使います。

見た目もゴージャス、味もおいしくできて、大満足でした。おもてなし料理にしたらインパクトあると思います。
今考えているのは、BBQなんかで外に持っていくにはどうしたらいいかなぁということ。フライパンごとは重くて持っていけないし。使い捨ての丸型アルミ皿なんかでも作れるかなぁ?


【オドロキの事実】

スペイン語の先生よると、スペインではなんと、パエリアにサフランを使わないんだそうです!えーーー!日本人は、パエリアといったらサフラン、サフランといったらパエリアじゃないですか?!

その理由は、、、サフランは高価だから、、、。

昔はサフランを使っていたと思われるのですが、現代では家庭でもレストランでも、パエリア用の着色料を使っているとのこと。

なんとなくガッカリな気分(笑)。

家庭でパエリアを作るのは、お父さんや男性の仕事なのだそうです。どこの国にもそういう料理ってあるんだなぁ。先生も作れると言っていました。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

PERFIL

  • ■名前■
    Timoです。よろしく。
  • ■好きなこと■
    のんびりスペイン語を勉強する。   楽しくキューバン・サルサを踊る。    熱くサッカーを見る。

LETRA

  • musica.comへ
    どんなジャンルもおまかせ
  • lyrics.timeへ
    歌詞だけじゃありません

LUGAR PARA ESTUDIAR

FÚTBOL

  • リーガ・エスパニョーラへ
    リーガ・エスパニョーラ
  • RFEFへ
    スペイン代表

  • 歯科医院向け開業税理士
    W杯ブラジル大会 カウントダウン
無料ブログはココログ