« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月23日 (水)

カンプ・ノウ ツアー、、、の前にショップで買物

試合当日の昼間は、カンプ・ノウツアー&ショップで買物に出かけました。

が、この日はスタジアム内でカンファレンスがあるとのことで、ツアーは2時からと言われまてしまいました。友達と2時に待ち合わせをしていたので、ツアーは後回しにしてとりあえずショップへ。

ショップはデカかった、、、。
超満員です。レジにも数十分並びました。一日の売上はいくらだろう、、、?職業病のような疑問がわいてきます。話しかけた店員さんは、みんな英語が話せました。


Img_0624                  ずらりと並ぶ、ユニフォームを着たマネキン


自分用にビジャのユニフォームをゲット。ここで応援するとき以外は着る機会はないと思うんですが、現地で応援するからには着ないと!でも実際のところ、この季節ではユニフォームの上にコートを着るので(テレビで見ていると、上着を着ていない人もいますが、、、)、はっきり言って、ほとんど意味がありません。
でもいいんです!自己満足は重要です。

バルセロナの街の中にもバルサのオフィシャルショップはありますが、そういうところではないお土産屋さんでもバルサグッズはたくさん売られています。でも、よく見るとやっぱりニセモノなんですよ。

本物は、黄色い背番号の表面に模様が入っていますが、お土産屋さんの背番号にはそれはありません。どんな感じだったのかよく覚えていませんが、わざとらしいバルサマークがついていたりします。
まぁ、売ってるほうも買っていくほうも、本物かニセモノかなんて気にしていないんでしょうけど。

ダンナのお土産には、10番のユニフォームパンツ。
ホームのえんじ色のはきっと嫌がると思って、アウェイの紺色のものを。もう少し暖かくなったら、ジョギングに使ってもらいます。

アパレルコーナーにあったピンクのTシャツが、

超カワイイ!

表の「I」と「FC BARCELONA」の部分はラインストーンがキラキラです。背中側にはサッカーボールの絵があって、そこもキラキラストーンがついています。
これを着てサルサを踊りに行こうっと。でもなぜか、付いていたタグには「Real Madrid Style」というロゴが。なぜ、、、?


Img_0689                  メッシパンツを写真に入れるのを忘れました。 


この日の試合の対戦相手はアトレティコだったのですが、ショップの中に、なんとそのアトレティコのユニフォームを着たお客さんが!大丈夫?殺されるんじゃないの、、、?!と思ったけど、普通に買物してました。

バルサグッズもさることながら、実はもっとほしかったものがありました。それは、

スペイン国旗

国旗なんて日本でも買ったことないので、どこに売ってるのかなぁと思っていたら、ランブラス通りのお土産屋さんで発見!いろんなバージョンがあって、王冠の絵が真ん中にあるものとか、黒い牛の絵が入っているものとか。
私は正統派タイプのものを選びました。15ユーロ、けっこうするな、、、。

本物(?)の国旗はもっと高いはずです。ネットで探したことがありますが、同じくらいのサイズなら2万円はします。これは生地がペラペラで、向こうが透けて見えそうなくらいですが、No hay problema です。これでスペイン代表を応援します。

スーパーではバルサポテトチップスも売っていました(上の写真中央)。
「Patates Fregides」とカタルーニャ語らしき文字の下に、「Patatas Fritas」とお馴染みのスペイン語。

買物の話だけでこんなに引っ張ってしまったので、カンプ・ノウツアーのことは別の記事にします。

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ ← 応援クリック、ありがとうございます

2011年2月20日 (日)

リーガ初観戦

行ってきました、カンプ・ノウ。

見てきました、バルセロナ戦。

感激です。

世の中には、長年のサッカーファンでもなかなか現地までは見に行けない方はたくさんいると思うので、サッカー観戦歴半年ごときの私が「感激」なんて言うのは大げさで失礼かなとも思うのですが、やっぱり感激です。

ちなみにカンプ・ノウ(Camp Nou)はカタルーニャ語で、「新しいグラウンド(フィールド)」という意味です。カスティジャーノだったらCampo Nuevoですね。


Img_0581
                                              試合前のCamp Nou


この週のスペインは全国的に暖かく、テレビニュースでも "primavera" と連呼していました。昼間はコートがいらないくらい暖かかったけど、さすがに夜は寒かったです。持って行ったカイロが活躍しました。

スペインにはカイロなんてものはないらしく、いっしょに試合を見に行ったスペイン人の友達が珍しがっていました。確かに、アメリカの寒い地域でも見たことありません。輸出したらいいのに。

チケットは、現地の友達にネットで取ってもらいました。試合の2ヶ月くらい前だったのですが、対戦相手がAtlético de Madridだったからかけっこうはけていて、最後列から数えて前に7列目くらいの席でした。「スタジアムの一番高いところ」と言ってもいいくらいです(笑)。でも行ってみたら、もう少し前の列が空いていたので、そこでずっと見ていました。


Img_0584
                     試合前の練習中。ほぼ満席です。 


この日のバルサは、怪我で欠場のプジョル以外はベストメンバー。対するアトレティコは、試合前の練習でフォルランいなくない?と思っていたら、絶不調のためかベンチスタートでした。
友達に、「アトレティコの選手はフォルランとアグエロとデ・ヘアしかわかんないな~」と言ったら、「ぼくより知ってる」と言われました。ホントに?

そうそう、この日のために双眼鏡を買っていったのですが、おススメですよ。選手が動くのでピント合わせに苦労しますが、まるでテレビのように近くに見えます。試合中ずっと使っているわけではありませんが、たまに覗くと、大きく見えて楽しいです。


Img_0588
             後半戦。より近くに!(それでも遠いけど、、、)              


先発選手の名前がアナウンスされるときには観客から掛け声があがります。もちろん私も参加。"David Villa!"のときにはさらに大声で(笑)。
イムノを一緒に歌いたかったけど、カスティージャ語ならまだしもカタルーニャ語なので、覚える余裕はありませんでした。最後の「バルサ!x3」だけ参加。

後ろの席にいたおじいさんは試合中ずーっと、ブツブツと選手に話しかけるようにしゃべって(応援して?)いました。"Apoyo Leo, apoyo Leo."とか、"Vamo Abi, Vamo Abi."とか。Abiはアビダルです。きっと、ずーっと昔、子供のころからのバルサファンなんでしょうね。

他にも近くに、おもしろ応援軍団がいました。10数人の男性グループで、歌を歌ったり掛け声をかけたり、大盛り上がり。おかげでこちらも盛り上がりました。写真(↓)の中央辺り、看板の右下にいるんだけど、わかるかなー。


Img_0585
                       ずっと立って応援していました。 


知らない間にどこからかウエーブが始まっていて、もちろんこれにも参加。3周もしました。9万人のウエーブは迫力です。9万人って、私の地元の市の人口より多いですよ。

この日の試合はメッシのハットトリックで勝利!カンプ・ノウはもちろん大歓声の渦です。

でも、私的にはちょっと消化不良というか、残念な気持ちが残る試合でした。それはビジャのゴールがなかったから、、、。シュートは何本もあったんです。メッシの3本目のゴールだって、元はビジャのシュート(しようとしたらデ・ヘアと接触)ですから、、、。まぁそんな私の都合ではゴールは決めてもらえませんでした。


Img7893
                          翌日の新聞はメッシ一色


2時間の試合はあっという間に終わってしまい、カンプ・ノウを後にしました。試合に勝って、生の選手・試合を見られて、応援するサポーターやスタジアムの雰囲気を感じられて、すっごく楽しかったです。

絶対にまた行きます!

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ ← 応援クリック、ありがとうございます

2011年2月15日 (火)

二度目のバルセロナ旅行

行ってきました、二度目のバルセロナ。

そう、今回は本当にバルセロナだけ。
4泊だけなので。
ヨーロッパに4泊はもったいないので、人にはオススメしません。

でも今回は、


サッカー観戦


という目的があったので、そのためだけに行きました。

でも実は、バレンシアにも行こうかと思ってたんです。それももちろん、


サッカー観戦


のために。

バルセロナも好きですが、バレンシアも好きです。いけませんか??
バルサの試合が土曜になったので、出発前に調べてみたら、バレンシアはホームで日曜。行く?行っちゃう?!現地で決めることにして、まぁ結局、行かなかったんですが。

日程は、日本を金曜発、4泊してバルセロナを火曜発。
火曜発にしたのは、リーガの試合はたまに月曜になることがあるらしく、そのリスク回避のためです。行って、見ないで帰ってくるなんて、帰りの飛行機で事故にあっても死んでも死に切れません。
それがなければ、現地月曜発の3泊にしていたと思います。


Img_0670
               バルセロナの空港で見た壁一面の広告  ここにもメッシ


向こうに行ってから知ったのですが、火曜日にはマドリードでスペイン代表戦があったんです。知ってたらチケットとって見に行ったのに!

代表のユーロ予選のスケジュールは把握してるんですが、親善試合まではカバーしていませんでした。不覚です(涙)、、、。

そんなこんなで行ってきたバルセロナ旅行、またポツポツブログに書いていきます。

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ ← 応援クリック、ありがとうございます

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

PERFIL

  • ■名前■
    Timoです。よろしく。
  • ■好きなこと■
    のんびりスペイン語を勉強する。   楽しくキューバン・サルサを踊る。    熱くサッカーを見る。

LETRA

  • musica.comへ
    どんなジャンルもおまかせ
  • lyrics.timeへ
    歌詞だけじゃありません

LUGAR PARA ESTUDIAR

FÚTBOL

  • リーガ・エスパニョーラへ
    リーガ・エスパニョーラ
  • RFEFへ
    スペイン代表

  • 歯科医院向け開業税理士
    W杯ブラジル大会 カウントダウン
無料ブログはココログ