« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月28日 (金)

Melendi ....con Mata de Valencia

今日はサッカーネタではなくて、音楽ネタです、途中まで、、、。
残念ながら埋め込みコードがないのでリンクを貼っておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=OA3NYxCtQo0


Melendi
の"Caminando Por La Vida"という曲です。


ちょっとレゲトンっぽい?AmazonのカテゴリーではLatin Popsになっています。
ちなみにAmazonではアルバムが4千円弱、iTunesでは売ってません。



私がどこでこの曲を見つけたかというと、、、ここでサッカーネタになってしまうのですが、リーガ・エスパニョーラ、バレンシアのHPです。
バレンシアのマタも好きです。

ちょっと(いや、かなり)面倒なのですが、興味のある方はこちらの動画(↓)もぜひ!ご覧下さい。

http://www.valenciacf.com/contenidos/Actualidad/Noticias/2011/01/Noticia_29606.html?__locale=es

① 上のリンクで直接行かない場合はコピペしてください。
② 画面下の一番左の写真をクリックします。
③ 動画か写真を選べるようになるので、同じ左端の動画アイコンをクリックしてください。マタがスペイン代表の赤いユニフォームを手にしている写真です。

そこでやっと動画が流れます。マタが主役の動画ですが、ビジャもシルバも出てくるのがさらにナイス!
そのバックに流れるのが上で紹介した曲。すぐに気に入って、速攻、スペインの友達にメールして聞きました。


彼も好きな曲らしく、すぐに返事が返ってきました。そんなに人気な人なんだろうか?きっと私だったら、いきものがたりの曲を聞かれても「これはいきものがたりだよ!」なんて答えられません。

来月、バルセロナのCDショップで探してきます!

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ  ← 応援クリック、ありがとうございます

2011年1月20日 (木)

ばれた!

友達に、このブログがバレました。

私がブログを書いていることは、何人かの友達は知っているのですが、タイトルやどんな内容なのかは知りません。しかもその友達には、ブログをやっていることすら話したことはないと思うので、本当に偶然見つけたんだと思います。

ある日、


「Timoちゃんのブログ、読んだよ」

と言われてびっくり。

「え~、別の人のじゃない~?だって、私ってわかんないと思うよ~」

ととぼけてみたら、

「最近のサッカーネタでわかったよ」って、、、。


そんなに書いてますか、サッカーネタ?
そんなに話してますか、サッカーネタ??

偶然見つけたんだから、そのまま知らないフリをしててもいいのに告白してくれたAuroraちゃん。とっても誠意を感じました。いつもいい子なんです。Auroraちゃん、ありがと。

もう読んでくれることはないかもしれないけど、これからもこっそり読んでくれても、なんだか恥ずかしいけど、ちょっと嬉しいです。

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ ← 応援クリック、ありがとうございます

2011年1月 7日 (金)

二人のダビド

David Villaが好きです。

去年のW杯では最多得点タイでした。なので、私と同じようにそのときからファンになった人も多いのではないかと思うのですが、世の中の女性はそれでもFernando Torresファンが多いのでしょうか?たぶん私、ああいう顔が好きなんですよね。

職場のサッカー好きの人に送ったメールにVillaとTorresがいっしょに写った画像を貼り付けたら(←仕事しろ)、「女性はトーレスファンが多いですよね」と返事が来ました。

テレビで毎週見るのはリーガですが、プレミアのDavid Silvaも好きです。テレビではマンUの試合が多いので、なかなかプレーを見ることはできませんが。W杯でもそんなに出番はなかったので、彼のプレーはほとんど見たことありません。でもなんか好きなんですよねぇ、彼の雰囲気。

即席スペインサッカーファンになって一番残念と言うか、どうしてもっと早く見なかったのかと後悔していることがあります。それは、二人のDavidがバレンシアにいたときを知らないこと。いっしょにプレーしてるところ、見たかったなー。


あー、残念。

あー、すごく残念。


バレンシアカラーにしてみました。

というわけで、マンCのHPもたまにチェックしていて、こんなの見つけました。Youtubeであったらよかったんだけど。

http://www.mcfc.co.uk/Video/Interviews/David-Silva-exclusive

言ってることはほとんどわからないけど、英語の字幕があるのがとてもナイス。プレミアリーグならではのサービス(?)です。そのうちシルバ、英語が話せるようになるかなぁ。

原宿駅前にKAMOというサッカーショップがあって、中の階段の壁がすごいんです。バレンシア時代のビジャの写真が満載です。ケータイで写真撮りたかったくらい。夏に行ったときにはそうだったけど、もう張り替えられちゃってるかもしれないなぁ。

がんばれダビド!スペイン代表での二人の活躍、期待です。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ ← 応援クリック、ありがとうございます

2011年1月 4日 (火)

2011年 スペイン語つながり的事始

Feliz Año Nuevo!

もう三が日も過ぎましたが、明けましておめでとうございます。


スペイン語を始めたのはちょうど3年前。

月日のたつのは早いです。年寄りじみた言葉ですが、本当に実感してしまいます。3年もたつのに、未だ過去形がおぼつかないってどうなの?
きっと今年もレッスンでは今までのおさらいが主で、接続法に突入することはないでしょう。ま、それはそれでいいんです。レッスン楽しいし。

接続法をやらないということは西検4級は受けられないので、DELEでもやってみようかなぁ。なんかあれ、難しそうであんまりノリ気じゃないんだけどな、、、。でも何か目標はほしいです。


サルサを始めたのは約2年前。

まだまだ飽きずに楽しんでます。ついていけない技はたくさんありますけどね。
結局、2010年の目標だったリードデビューは今年に持ち越し。女友達相手に勝手に練習してるけど、先生からのスカウトはまだありません(涙)。

レッスンにガツガツ行ってダンナをほったらかしにしていた1年目とは違い、最近はサルサと他の事のバランスが取れるようになりました。最初はバランスが取れないほど夢中になっていたので。ま、今でもほぼ毎週末行ってますけどね。


スペインサッカーを見始めて約半年。

まじおもしろいです、サッカー。

小学生のころ、キャプテン翼を読みふけっていたことを思い出します。私は彼らと同年代のリアルタイム・キャプツバ世代なんです。石崎くんが自殺点をいれてしまって落ち込むくだりがあるんですが、実際のゲームを見ているとOwn Goalなんてしょっちゅうあるんですねぇ。石崎くん、ドンマイ!


このブログにも上の3つのトピックをつらつらと書いていますが、ちゃんとスペイン語で繋がっているところがすごいです。もちろん、繋がってるから書いてるんだけど、ムリに関連付けようとして始めたわけじゃないのに。運命的な出会いです(笑)。


スペイン語は、私の世界を広げてくれました。

これからも楽しんで勉強します。

今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ ← 応援クリック、ありがとうございます

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

PERFIL

  • ■名前■
    Timoです。よろしく。
  • ■好きなこと■
    のんびりスペイン語を勉強する。   楽しくキューバン・サルサを踊る。    熱くサッカーを見る。

LETRA

  • musica.comへ
    どんなジャンルもおまかせ
  • lyrics.timeへ
    歌詞だけじゃありません

LUGAR PARA ESTUDIAR

FÚTBOL

  • リーガ・エスパニョーラへ
    リーガ・エスパニョーラ
  • RFEFへ
    スペイン代表

  • 歯科医院向け開業税理士
    W杯ブラジル大会 カウントダウン
無料ブログはココログ