« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月29日 (木)

すっかり欧州サッカーファンになりました

ワールドカップのおかげで、すっかり欧州サッカー、もちろん特にLiga Españolaにハマってしまった私です。

W杯特集の雑誌を3冊買い、海外サッカー雑誌の定期購読も申し込んでしまいました。見かけによらず、元々わりとサッカーが好きなダンナからは、このあからさまなミーハーさを白い目で見られていますが、いいんです。

ネットでいろいろ調べていたら、YouTubeでこんなのを見つけました。FIFA W杯ソング、ShakiraのWaka WakaのPV動画をスペイン代表バージョンにしたものです。

いつも不思議に思うんですが、こういうのって、勝手に作ってるんですよね、きっと。試合の部分は、画像が荒くてちょっとボケてるし。カッコいいから、まぁいいか。

ちなみに、オリジナルのPVはこちら。

今回はあまり活躍できなかったメッシがたくさん映ってます。2014年のW杯ソングのPVには、スペイン代表や(予選通過すれば)、それまでに活躍してくる新しい選手の映像が盛り込まれるんでしょうね。

この時点で、再生回数1億2000万超。今のネット社会の中で、世界人口中の1億人がどれくらいの規模なのわからないけど、1億人の、どこかの国の、見知らぬ人たちが、自分と同じものを同じ時期に共有しているという感覚は、なんだかすごい気がします。

(追記)この記事の2ヵ月後には、再生回数1億9000万超になっていました。すごい!でも、動画は日本では見られないようにブロックされてしまいました。残念~。他にも、この歌の動画はたくさんあるので探してみてくださいね。

オリンピックでも感じますが、スポーツってやっぱり、世界平和のために欠かせないなぁ、と思ったりします。飛躍しすぎ(笑)?

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ ← 応援クリック、ありがとうございます

2010年7月19日 (月)

バルセロナでサルサ

この旅行で絶対にしたかったことの一つは、


サルサクラブに行くこと


でした。

同じラテンの国とは言っても中南米じゃないし、サルサクラブなんてあるのかなぁ、と思いながらネットでいろいろ調べていたら、とあるブログでたまたま見つけました。バルセロナ市内にあるAntillaです。

BCN滞在中、4日も通ってしまいました。もっと行きたかったなー。すっごく楽しかったですよ!


ここのスタイルはキューバンが多いと聞いていたのですが、エントランスで聞いてみたら、「ColombianaとかDominicanaかなー、でもCubanaも同じだよ、大丈夫!」なんて言わました。ホントかよ、と思いつつ、ここまできて踊らないわけにはいかないので入ってみると、え、、、、LAじゃん?

コロンビアやドミニカスタイルのサルサがどんなのか知らないので何とも言えないんですが、ぱっと見はLAが多かった気がします。クルクル回ってるし(ターンと言うよりも、スピン)。私も、慣れない左回りをよくかけられました。

クラブはとーーっても広いです。六本木のクラブの何倍もあります。もちろんその分、人もたくさんいるけど、それでも踊ってるときに使えるスペースは六本木よりも広く取れます。スペイン人はタバコを吸う人が多いんですが、ここは分煙になっていて、フロアは禁煙、二階席が喫煙スペースになっているようでした。これはよかった!日本もそうしてくれればいいのになぁ。

Img_0401
               (↑)クラブが開くまで時間が余ってしまったので、
                     ブラブラしていたUniversitat駅の公園


火曜日から金曜日はクラブレッスンがあるので、フリーで踊るにはその後からになります。問題は、レッスンが9時から始まって11時過ぎに終わること。日本だったら、レッスンが終わるのが9時だよ!スペインの夜が遅いのは知ってたけれど、平日の11時からって、、、みんな、仕事はどうしてるんだろう?

私が行ったのは、日・水・木・金です。日曜日は9時ごろに行って、地下鉄に乗れる時間に帰ったけど、それ以降はもう開き直って(笑)、水曜は2時、木・金は4時まで踊ってました。帰りはもちろんタクシーです。4時でもタクシーは簡単につかまえられます。ホテル最寄の駅まで8~10ユーロくらいだったかな。後から思えば(次回書きますが)、日曜ももっと遅くまでいればよかったです。

レッスンも受けてみたかったです。クラブの受付ではレッスンのことはわからないとのことだったので案内番号に電話してみたら、レッスンは期間中ずっと受けるもので、単発では受けられないと言われてしまいました。バチャータのレッスンもあったので、残念。

、、、と、ここまで会話するのがすっごい大変でした。電話の向こうの人が英語を話さなかったんです。ただでさえそんなにスペイン語が話せるわけでもないのに、電話はムリ!


HPに乗っている地図は、ハッキリ言って、バルセロナの地理に疎い旅行者には、どこにあるのか全然わかりません。私のやり方がまずいのか、Google Mapでもちゃんと出てこなかったです。 
できました(↓)!できればピンポイントでマークもしたいのですが、私のブログ技術ではこれが限界です。

Ver mapa más grande

私が使った行き方は、地下鉄1号線のUrgell駅からComte d'Urgellの通りを北に3ブロック行って、Carrer d'Aragoを渡って左にちょっと行くとすぐにあります。駅からの道は、そんなに人通りはありませんが、危険な感じもしませんでした。でも、行き帰りはちゃんと気をつけてくださいね。


紹介だけでこんなになってしまったので、クラブでの出来事は続編にすることにします。

にほんブログ村 演劇ブログ サルサ・メレンゲへ ← 応援クリック、ありがとうございます

2010年7月12日 (月)

祝!スペイン優勝

スペイン優勝おめでとう!

↑ 国旗の黄色は見えにくいので、決勝戦で着ていたユニフォームの紺色を使ってみました。

ワールドカップをこんなにちゃんと見たのは初めてです。しかも、何度も早朝に起きて試合を見るなんて。日本は負けちゃったけど、もう一つの応援しているチームが優勝して、にわかファンでも嬉しいです。

20100712_1318sportsreuview000

予選のころは選手の顔も名前もわからなかったけど、さすがに今ではスタメン選手はだいたい覚えてしまいました。うーん、いい選手がたくさんいますねぇ。え?顔が?まぁ、ルックスもいいですが、もちろんプレーもです。決勝で1点挙げたイニエスタ、いいじゃないですか。シャビ、すごいです。私みたいな素人が見ても(素人だから?)、際立ったものを感じます。

そのイニエスタは、ゴールの後にユニフォームを脱いでイエローカードをもらってしまったのですが、アンダーシャツに書いてあった文が気になります。「con」しか識別できませんでした。なんだろう?

    <追記> ニュースになっていました。
     昨年、合宿中に亡くなったチームメイトに捧げるメッセージでした。

     
"Dani Jarque siempre con nosotros"

初めてスペインへ旅行した年のワールドカップで、スペインが初優勝するなんて、なんだか運命を感じてしまいます。私の来世はスペイン人に違いありません(笑)。

こんなに応援していると愛着もわいてきて、欧州サッカーではバルサを応援したくなります。旅行でもサッカーは見たかったのですが、あいにくシーズンが終わった後だったのが残念です。

1ヶ月のワールドカップ、十分に満喫しました。4年後が楽しみです。それまでに、私のスペイン語がもっと上達していて、もう1度くらいスペインに行けているといいなぁ。

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ ← 応援クリック、ありがとうございます

2010年7月11日 (日)

グラナダ小旅行

バルセロナからグラナダへ、一泊の小旅行に行きました。

本当はコルドバにも行きたかったのですが、移動に時間を取られそうだったので諦めました。だって、バルセロナ-コルドバって、飛行機が飛んでないんです。ちょっともったいなかったですけど。

早朝のバスで空港に行き、着いたところはまさに、「情熱の国スペイン」のイメージそのままの街でした。青い空と照りつける太陽。BCNの天気が悪かったこともあって、テンションが上がりました(笑)。

Img_0344
(←) 大きい通りの上には、日差しを避けるため(だと思う)に布のようなものがずーっと張ってあります。なかなか面白い景色でした。


ホテルはAbadia Hotel Granadaを予約して行きました。バリバリの観光地なのに、ビックリするほどお安かったです。BCNが高すぎなの?ホテルの人は親切で、部屋も広くてきれいでよかったです。

一泊しかしなかったので、けっこう忙しく見てまわりました。グラナダに2週間滞在したという友達がいるんですが、2週間も何をしていたのか?アルハンブラ宮殿ももちろん昼間と夜、しかも何度も入ったと言っていた。確かによかったけど、私はそこまでは、、、。

そのアルハンブラ宮殿は、事前予約が必要です。予約サイトはこちら。予約時に使ったクレジットカードでチケットを発行するので、必ず持っていってください。ページ左上にある「ServiCaixa」という、AMTみたいなステーションが街中にあって、そこでチケットを発行します。宮殿入り口でもできると聞いたことがあります。

Img_0364このServiCaixaは、ローソンチケットやぴあのようなものらしいんですが、ATMもかねているみたいで(こっちがメイン?)、クレジットカードを入れると出金できるような画面になります。不安になって、通りすがりのおばちゃんに使い方を聞いてしまいました。英語のわからないおばちゃんだったのですが、とっても親切に、私がチケットをプリントする最後までいっしょにやってくれました。


                        ベラの塔に立つ旗 (↑)
                              左から、EU旗、アンダルシア州旗、
                              スペイン国旗・グラナダ県旗


日差しがものすごく暑かったけど、日本みたいな湿気がないので、汗はぜんぜんかかなかったです。

一年以上前から修復中らしいライオンの噴水は、未だ修復中でした。何がそんなに時間がかかるのか不思議です。

どこの歴史的建造物を見ても思いますが、何百年も昔のものが、よくもまぁこんなにきれいに残ってるもんだと感心してしまいます。もちろん、メンテや修理をしてるからなんですけど。私たちは、こういうすばらしいものは後世に残していかなくちゃいけないな、と思います。

Img_0341
       (↑) 街にはフラメンコの衣装屋さんがいくつもありました。
       子供用もあってとってもかわいかったです。


夜は、ホテルで予約したフラメンコを見に行きました。サクラモンテという洞窟住居があった地域です。フラメンコは全く素人だし、何を見たらうまい下手がわかるのかもわからないけど、表情と手の動きがステキでした。

ふと疑問に思ったのですが、フラメンコを踊る人は、黒髪じゃないといけないんでしょうか?確かに、白い肌と金髪でフラメンコを踊られてもイメージに合わないけど、そういう人でもフラメンコのショーに出たいと思う人はいると思うんですよね。髪を染めて、黒目のコンタクトレンズ(そんなのあるの?)をしても、肌の色は変えられないし、ムリなのかな~?

グラナダ発も、早朝のバスに乗って空港へ。この旅行の移動は早朝ばかりでした。

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ ← 応援クリック、ありがとうございます

2010年7月 3日 (土)

Comida! Comida! Comida!

今回の旅行で、「スペイン、サイコー!!」と思った理由の大きな一つは、

Img_0264
食べ物がおいしい!


その旅行の思い出がいいものになるかどうか、その場所を好きになれるかどうかは、食べ物に大きく左右されると思っています。特に海外旅行はそうなんじゃないでしょうか。個人的には、香港や福岡なんかがいい例です。

                                 ズラリと並ぶBocadillos(↑)

右の写真は、BCN内に点在するチェーン展開のカフェですが、何気ないサインドイッチが妙においしかったです。他の、全然こじゃれているわけでもないカフェの、単にパンにサラミを挟んだだけのようなものでもおいしいんですよね~。「海外旅行」という付加価値も無意識に足されていると思いますが。

スペインでの食事は、タパスが重宝します。小皿で何種類か食べられるので、一人旅行でも比較的食事がしやすいです。普通のレストランで一人はなんだかサミシイし、せっかくの外国の料理も、食べられる種類が限られてしまいます。それは、私が一人旅行がニガテな理由の一つ。でもスペインなら大丈夫!

Img_0288

上の写真はガイドブックに載っていたお店、Tapa Tapaです。

解説にあったとおり、タパス初心者・一人でもわりと気軽に入れる雰囲気です。お店の人は英語ができるし、写真付きのメニューはあるし、しかも日本語版もありました。私はスペイン語版でがんばろうとしたのですが、途中から英語版と見比べながら注文してしまいました(笑)。観光客御用達な感は否めないですね。

食事に入ると、どこの国のどこのお店でも「お飲み物は?」みたいなことを聞かれますよね?スペインでもそうだったんですが、その「お飲み物」が、なぜか「お酒」を前提にしているように聞こえたのは気のせいでしょうか?ランチでも。他の国では感じなかったことです。

もちろん私は、飲み物はいつもアルコール。昼間から、Tinto de Verano(赤ワインを炭酸飲料で割ったもの)や、サングリアをいただいて、いい気分でした。

次の食べ物ネタのブログでは、お気に入りのお店を紹介しようと思います。

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ ← 応援クリック、ありがとうございます

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

PERFIL

  • ■名前■
    Timoです。よろしく。
  • ■好きなこと■
    のんびりスペイン語を勉強する。   楽しくキューバン・サルサを踊る。    熱くサッカーを見る。

LETRA

  • musica.comへ
    どんなジャンルもおまかせ
  • lyrics.timeへ
    歌詞だけじゃありません

LUGAR PARA ESTUDIAR

FÚTBOL

  • リーガ・エスパニョーラへ
    リーガ・エスパニョーラ
  • RFEFへ
    スペイン代表

  • 歯科医院向け開業税理士
    W杯ブラジル大会 カウントダウン
無料ブログはココログ