« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月27日 (木)

未来形の語尾

未来形は去年の秋ごろにやったのですが、最近またレッスンで復習しています。だって私たち(私を含めたレッスンメイト)、全然覚えてないからね、、、。

そこで出てきた豆知識です。

なんと、未来形の語尾は、現在完了haberからきているとのこと!

「comer」を例にとります。

基本形          現在完了形                 未来形

                    he                         comeré
                    has                        comerás
comer          ha         + comido          comerá
                    hemos                    comeremos
                    habeis                    comeréis
                    han                        comerán

「h」は発音しないので、haberの活用をつけると未来形になるんです(二人称複数除く)!

先生が由来も教えてくれた気がするのですが、何しろスペイン語で説明されたので良く覚えていません、、、。調べてみたらこんなサイトがありました。23ページ目の下3.4をどうぞ。

先生が、このことを知っているのはスペイン人でも多くないのでは、と言っていました。ラテンの友達に、自慢げに説明してみてください。

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ ← 応援クリック、ありがとうございます

2010年5月20日 (木)

スペインへGo!

ゴールデンウィークも終わって5月もすでに下旬。6月は祝日のない月ですが、私は休みを取って、


España


へ行ってきます!!

去年は旅行会社で予約までしましたが、いろいろと都合が悪くなってキャンセル。今年はリベンジです。

テーマは


実践!スペイン語


そのまんまですね、、、。
文字の色をスペインの国旗に倣ってみたんですが、黄色は見にくいな。

完全個人旅行の一人旅で、行き先はバルセロナ、コルドバ、グラナダです。スペイン国内の飛行機と電車以外は予約済み。最近は、スペイン料理やバルの本なんかを見て気分を(食欲を?)盛り上げています。

バルセロナに友達がいるので、週末の1日くらいは遊んでもらえるかも。

そしてそして、バルセロナでサルサクラブを見つけました!絶対に行ってきます。

旅行者を狙う犯罪もあるみたいだし、一応、女の一人旅なので、気をつけなくちゃ。楽しい旅行になるといいなぁ~。帰ってきたら旅行記を書きます。

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ ← 応援クリック、ありがとうございます

2010年5月 5日 (水)

初めてのバースデー・サルサ

クラブやイベントで、バースデー・パーティーをすることがあります。

知っている人だけどそんなに親しいわけではない人だったり、いつもいっしょに踊っている友達の誕生日だったり(誕生日当日にするとは限らないんですが)。パーティーといってもそんなにかしこまったものではなくて、みんなで集まって、カードを渡して、ケーキが出てきて、という感じです。

普通のバースデー・パーティーと違うのは、「Happy Birthday To You」のサルサバージョンがかかって、主役と踊るパートナーがその曲の間に何人も入れ代わること。

で、友達が私のバースデーもやってくれたんです。

基本、パーティーはサプライズです。でもきっと、誕生日が近い本人は薄々気がついてるはず。そりゃ何年もサルサやってれば、普通わかるでしょ。

でも、私はぜーーーんぜん気がついていませんでした。だって、私の誕生日はそのどころか、そのじゃなかったから。

その一週間前から、友達がメールで「来週、レッスン行く?」と聞いてきたり、当日もその子から「今日、行ける?」とメールがきたり、別の友達からも「今日、行くよね?」とメールがきてたんだけど、そういうやりとりは普段からあるので、全然違和感を感じなかった。

一週間前の返事は「行くよー!」だったのですが、当日は「今日はやめとく」と返事をしてしまい、後で聞いた話では、「キャンセル、キャンセル!」というメールが飛び交って、みんなでパニック状態になってたそうです。

でも数時間後に「やっぱり行く」とメールしたので、またまたパニックに。パーティーの後、みんなに謝りました、、、。本人不在でドタキャンは、未だかつてないそうです。だって本当に知らなかったんだもん。

イベントでの10時ごろ、いつものあの曲がかかったときも、私はのんきに「あ、誰かの誕生日だ~」と思っていました。

そしたら友達が私の手を取って、ガラ~ンとしたフロアへ。一瞬、何が起こったのかわからなかったのに、体は曲に合わせて勝手にサルサを踊っていました(笑)。次の瞬間、「えっ?!私??!!!」

ほんっとーーーにビックリした!!

ビックリしすぎて、踊ったあと泣いてしまったよ、、、(恥)。

みんなのメッセージ入りのカードと、仲良し女子たちからプレゼントももらって、本当に嬉しかったです。カードは帰りの電車の中で読んで、また涙。

私が楽しくサルサを続けていられるのは、サルサ自体も楽しいけれど、こんなステキな友達のおかげです。サルサもみんなも、大好きです。

にほんブログ村 演劇ブログ サルサ・メレンゲへ ←応援クリック、ありがとうございます

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

PERFIL

  • ■名前■
    Timoです。よろしく。
  • ■好きなこと■
    のんびりスペイン語を勉強する。   楽しくキューバン・サルサを踊る。    熱くサッカーを見る。

LETRA

  • musica.comへ
    どんなジャンルもおまかせ
  • lyrics.timeへ
    歌詞だけじゃありません

LUGAR PARA ESTUDIAR

FÚTBOL

  • リーガ・エスパニョーラへ
    リーガ・エスパニョーラ
  • RFEFへ
    スペイン代表

  • 歯科医院向け開業税理士
    W杯ブラジル大会 カウントダウン
無料ブログはココログ