« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月28日 (日)

大好きな曲で、大好きなリードで

クラブで、お気に入りの人がいます。

何がお気に入りって、もちろん、彼のリードです。

リードにもいろーーんなタイプの人がいて、それぞれ個性があって、それぞれいいところがあって、フォロアーからしても好きなタイプはそれぞれですよね。この人が一番うまい!とは一概には言えません。

私は彼のリードが大好きなんです。力かげんとか、タメぐあいとか、単純なベーシックのステップも、技が失敗しちゃった時に「ゴメンね」っていうところも(←たいてい私のせい)。

この前、そろそろ帰ろうかなというときに大好きな曲がかかったので、おもわず近くにいた彼の腕を取って、「この曲、大好き!踊って!」と言ってしまいました。普段は自分から誘うことなんて、誰に対してもめったにないんですが。

その曲はコチラ。

う~、ステキ。マーク・アンソニー、日本でもコンサートやらないかな~。

この曲が入っているCDはコチラ。他の曲もいいですよ~。彼のベスト・アルバムにも、このCDから何曲か入っています。

Valio la Pena Valio la Pena

アーティスト:Marc Anthony
販売元:Sony International
発売日:2004/08/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いつものように気持ちよく踊れて、さぁ帰ろうと思ったら、次にかかった曲がまた好きな曲。こちらは一転、楽しそうな曲調です。

さすがにもう踊ってとは言えないので、クラブを後にして、iPodに入っているその曲を聴きながら、地下鉄で帰りました。

大好きな曲で、大好きな彼と最後をシメられて、とっても大満足な一日でした。

にほんブログ村 演劇ブログ サルサ・メレンゲへ ← 応援クリック、ありがとうございます

2010年3月24日 (水)

LOST -Perdidos-

レッスンのフリートークで、アメリカのテレビドラマの話になりました。
私が「LOST」をDVDで見ていると言ったら、

「LOSTはスペインでは何てタイトルだと思う?」と先生が聞くので、

「うーん、Perdi....何とか?」と聞くと、「Perdidos」だと教えてくれました。なるほど、納得です。


こちら(↓)、シーズン5のプレビューです。英語のセリフにスペイン語の字幕がついています。これからDVDで見る方はご注意ください。
画像の右部分が切れてしまってますが、字幕は一応読めるようにしてあります。




ちなみに、「24」は日本では「twenty-four」と読みますが、スペインではもちろん「veinticuatro」です。

ドラマは serie 、シーズンは temporada です。

スペインでは、アメリカのテレビドラマもほとんど本国と同じタイミングで放送するそうです。日本は何ヶ月も待たないと見られないですよね。羨ましいです。

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ ← 応援クリック、ありがとうございます

2010年3月20日 (土)

現在完了と点過去の使い分け

この前、レッスンで使っているノートをパラパラと見ていたら、なんと、過去形(現在完了・線過去・点過去)をもう一年もやっていることが判明しました。

一年やってるのにこんなにできてないんだ(涙)、、、。ガックリです。

活用も未だ混乱していますが、最近レッスンで復習している現在完了と点過去の使い分けもまだ不安定です。今日もやったので、ブログにまとめておきます。



<現在完了>

・今日の出来事
・文中で時期が不明な時
・現在の状況と関連している時

(1) ¿Dónde está Juan?     Ha ido a cine.
     「今」映画館にいるので(さっき行った)。

(2) ¿Has recibido mi carta?
     時期がはっきりしていないので。

(3) Hace 2 horas he visto un accidente horrible de coche.
     今日の出来事。また、2時間前に見たばかりで、「今」も当時の感情(恐怖・興奮など)が続いていると考えられるから。

(4) M. Vázquez Montalbán es escritor. Ha escrito varias novelas policiacas.
     最初の文から、この作家は今も生きている人だということがわかるので(es)、現在と関係がある(現在も書き続けている)。



<点過去>

・今日より過去の出来事
・特定された時
・現在の状況とは関連のない出来事

(5) ¿Visteis a María el domingo en la fiesta?
    
過去の出来事。

(6) Mi padre vivió en Alemania mucho tiempo cuando era joven.
    
過去の出来事。昔、住んでいたことがあるが、現在については何も言っていない。



<付録>

(7) Hoy hemos ido al mercado y hemos comprado carne y pescado.
     二つ目の「hemos」は省略しません。
現在完了は「haber + 過去分詞」でセットになっていて、あたかも一つの単語のように扱います(間には何も入れることができません)。



書いたおかげで、だいぶ頭がスッキリしました~。やっぱりレッスンだけでは憶えませんね。復習が大事です。あとは活用か、、、。

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ ← 応援クリック、ありがとうございます

2010年3月 7日 (日)

絡み酒のご利益

少々古い話ですが、年末にサルサ仲間と忘年会をしました。

いっしょに食事にはよく行くけれど、あんなにゆっくり、みんなで飲んで食べて時間を過ごしたのは初めてです。

で、飲み放題コースだったので、いつもより時間も長かったので、、、、かなーり飲んでしまいました。クラブへ移動するころには気持ちよく酔っ払っていた私。でも足元がふらつくとか、ヨロヨロで踊れないということもなく楽しく踊って、友達3人と地下鉄で帰路へ。



でも、けっこう酔っていたようで、一人に絡み始めた私、、、。



彼とはそーんなにちゃんと話したことがなく、彼もクールな感じなんです。

で、何をネタに絡んだかと言うと、




「Tomásくんは、私と一回も踊ってくれたことないよねー。なんで?どうして?」



こんなこと、シラフでTomásくんにはとても言えません。Tomásくんどころか、どの男子にだって言えません。さすが酔っ払いです。

Tomásくんが、「えっ、ほんと?そうだっけ?」というので、

「そうだよー。なんで?どうして?」と引き下がらない私に、一人の女子が援護。

「絶対なんかあるよ。私も誘ってもらったことないもん。」

二人に責められ、「そんなことないって、なんにもないよ。えー、踊ったことなかったっけ?ゴメンゴメン。じゃあ今度踊ろうね。」とたじたじになりながらも約束してくれました。



明けて2010年。

「Timoさん、踊ってください!」と言って私を誘うTomásくんに、みんな大爆笑。

その後、毎回クラブで誘ってくれています。絡んだ甲斐がありました。

にほんブログ村 演劇ブログ サルサ・メレンゲへ ← 応援クリック、ありがとうございます

2010年3月 3日 (水)

EEUUやJJOO

へー!!と思ったネタを一つ。

アメリカ合衆国をスペイン語ではEstados Unidosといいますよね。
それを略語で書くと、

EEUU

になります。
レッスンの余談で教えてもらったのですが、先日の日記で書いたNHK World Spanishを読み始めたのは、これを知った後。ほんとによく出てきます、EEUU。

で、なぜEとUが二つずつなのかというと、

Estados Unidos

と、複数形なので、EとUも複数になるんです。

知ってる人は知っているのでしょうが、知らない人は知らないはず(当たり前)!
ついでですが、冠詞も複数です。

Los Estados Unidos

もう終わってしまいましたが、オリンピック大会は Los Juegos Olímpicos なので、JJOOです。

じゃあ読み方はどうなの?というと、EEUUを「エエウウ」とは読みません。上の二つのような複数形が続くような単語はだいたい、元の単語のまま読むんだそうです。

国連は、La Organización de las Naciones Unidas なので、略すとONUです。
これの読み方は、「オ・エニェ・ウ」です。こういうのは基本、略語の方で読むみたい。

ヨーロッパ連合(=EU)は、La Unión Europea です。略すとUE
でもこれの読み方は「ウエ」ではなくて、元の単語のほうなんです。
先生いわく、「『ウエ』は音的に変だから」なのですが、私たちにはその変さ加減がイマイチよくわかりませんよね?

話は変わりますが、車のBMW、これの読み方は「ベ・エメ・ウベドブレ」ではなく、「ベ・エメ・ウベ」。なぜ「ウベ」なのか、誰が勝手に決めたのか、「ウベ」。
「ベ・エメ・ウベドブレ」なんて言っているのを聞くと、スペイン人は「クスっ」と笑えてしまうそうです。そんなイレギュラーな読み方知るかー!

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ ← 応援クリック、ありがとうございます

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

PERFIL

  • ■名前■
    Timoです。よろしく。
  • ■好きなこと■
    のんびりスペイン語を勉強する。   楽しくキューバン・サルサを踊る。    熱くサッカーを見る。

LETRA

  • musica.comへ
    どんなジャンルもおまかせ
  • lyrics.timeへ
    歌詞だけじゃありません

LUGAR PARA ESTUDIAR

FÚTBOL

  • リーガ・エスパニョーラへ
    リーガ・エスパニョーラ
  • RFEFへ
    スペイン代表

  • 歯科医院向け開業税理士
    W杯ブラジル大会 カウントダウン
無料ブログはココログ