« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月20日 (水)

キューバン・バー「La Gorda」

サルサ女友達と、六本木のキューバン・バーに行ってみました。

去年の10月か11月にオープンしたお店で、オープン直後よりもちょっと経ってからの方がいいよねと話していて、やっと行くことができました。

ミッドタウン近くの路地をちょっと入ったところにある、「La Gorda」というお店です。

平日だったからか、とても空いていました。っていうか、お客さんは私たち3人だけ、、、。大丈夫だろうか、このお店?

私以外はレッスン前に軽く食べていたので、今回はメインなものはオーダーしませんでした。あまりお店のレポートにはなっていませんね、、、。1Fがバーカウンターで、2Fがテーブル席です。2Fには大きな窓もあって、お店の雰囲気はまぁまぁです。

帰り際に、ラテン系らしきお店の人にサルサの話をしたら、「ほんと?じゃあ踊ろう!」ということになって、2Fのテーブルをがーっと壁際に寄せ、お店のBGMもサルサに。まじ?いいの?

1曲を3人で交代して踊ったので短かったけど、楽しかったー!!

まさかこんな所でサルサを踊ることになるとは。

でも私、前にもこの人と踊ったことがある気がします。なんか、このリードに踊り覚えが、、、。どこかのクラブで踊ったのかなー?本当にそうだったら、リードでそれがわかるなんて、私も成長したのか?

私たちが帰るころも、他にはお客さんが全くいませんでした。ホント、大丈夫かな、このお店、、、。潰れてほしくないので、もっと来てあげなきゃ!スペイン語も少し話す機会もあったし。

HPには夜の営業時間しか載っていませんが、最近ランチも始めたようなので、近くにお勤めの方は行ってみて下さい。

にほんブログ村 演劇ブログ サルサ・メレンゲへ ← 応援クリック、ありがとうございます

2010年1月17日 (日)

未来形とオレオレ詐欺

レッスンで未来形を習っています。ここまでで、西検5級の範囲です。

未来形は、普通の未来の表現の他に、推測の表現としても使います。
例えば、

¿Por qué no ha venido Miguel?
「ミゲルはどうして来なかったの?」という質問に対して、答えが

Está enfermo.
だと、「彼は病気です。」という事実になるけれど、

Estará enfermo.

だと、「彼は病気じゃないかなぁ。」と、推測の表現になります。本当は病気ではないのかもしれません。

別の例では、

¿Qué es esto?
は「これ何?」という、相手に答えを求める質問ですが、

¿Qué será esto?

だと、「これ何だっけ?」のような、ひとり言に近い意味になります。

先週、下の質問の答えを考えてくるという宿題がありました。

¿Por qué la policía ha detenido a Carlos?
「警察はなぜカルロスを逮捕したの?」

私が考えた答えは、

Habrá hecho el timo de soy yo soy yo.

「オレオレ詐欺を働いたんじゃないかなぁ。」

ここでのポイントは未来形ではなく(笑)、「オレオレ詐欺」です。
先生も笑いながら考えて、オレオレ詐欺は「timo de soy yo soy yo」ということになりました。

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ ← 応援クリック、ありがとうございます

2010年1月10日 (日)

LA女子対策

去年の出来事なのですが、クラブで友達男子と踊り終わって、曲が変わるやいなや、私の手を取ってきた人がいました。


女子です。


リードができる女友達からたまに、「練習させて」と言われていっしょに踊ることはありますが、見知らぬ女子に誘われたのは初めてです。誘われたと言っても誘いの言葉は一言もなく、まさに手を取られて、そのまま無言で一曲。ちょっとオドロキました。

失礼ながら、一瞬、レズの方かと思ってしまいました。別にそれでもいいんですけどね、襲ってこなければ。

で、彼女、


LAだったんです。


えっ、あなた、私が友達と踊っていたのを見て誘ってきたんじゃないの?私、キューバンですけど。ちゃんとしたLA女子もたくさんいるはずなのに、なぜ私、、、?

彼女もきっと、リードはまだ始めたばかりなんでしょう。私でもだいたいなんとなくついていけるくらいの技だったんですが、一度、彼女が左手(だったかな?)を頭の上辺りに上げた時に、私はとっさに反応できず、彼女は首を傾げていました。


「あなた、なんでわかんないの?」

か、

「私のリード、わかりにくいかな?」



のどちらかですよね。
私が「それ、知らないです、ごめんなさい」と言うと、ニッコリ笑っていましたが。

が、しばらくしてまた同じことをしてきたので、「あ、ここで私が手を合わせるのね」と思ってやってみたら、どうもそれでよかったらしく、クルっと回されました。今回は彼女も首を傾げることなく、リードが成功して満足そうでした。


ホッ、よかった、、、。


っていうか、私、キューバンなんで、わからなくてもしょうがないんじゃ、、、?

それでも、また彼女に誘われたらがんばってついていくぞ!と、フォロー魂が燃えた一曲でした。

にほんブログ村 演劇ブログ サルサ・メレンゲへ ← 応援クリック、ありがとうございます

2010年1月 4日 (月)

2010年の抱負

¡Feliz Año Nuevo!

すでに年が明けて4日目ですが、明けましておめでとうございます。

スペイン語を始めて2年、このブログを始めて2年、サルサを始めてもうすぐ1年、意外と続いています。

2010年の抱負は、、、


スペイン旅行
実践スペイン語!去年キャンセルしてしまったのでリベンジです。去年友達と計画してたパックツアーはやめて、個人旅行で一人旅です。スペイン語、通じるかな~。仕事が休めるといいんだけど、、、。


サルサで男子デビュー
フォローもまだ全然できてないのにずうずうしい話ですが、やっぱりリードも憧れます!年末までにはDile Que Noプラス技3つくらいはできるようになりたいです。


こんな私ですが、今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ にほんブログ村 演劇ブログ サルサ・メレンゲへ ← 応援クリック、ありがとうございます

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

PERFIL

  • ■名前■
    Timoです。よろしく。
  • ■好きなこと■
    のんびりスペイン語を勉強する。   楽しくキューバン・サルサを踊る。    熱くサッカーを見る。

LETRA

  • musica.comへ
    どんなジャンルもおまかせ
  • lyrics.timeへ
    歌詞だけじゃありません

LUGAR PARA ESTUDIAR

FÚTBOL

  • リーガ・エスパニョーラへ
    リーガ・エスパニョーラ
  • RFEFへ
    スペイン代表

  • 歯科医院向け開業税理士
    W杯ブラジル大会 カウントダウン
無料ブログはココログ