« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

2ヶ所目のサルサ・クラブ、デビュー

いつもとは別のサルサ・クラブへ行きました。みんなは毎週、二ヶ所を交互に行ってるみたいだけど、私はレッスン後に帰ってしまってクラブに行かない時もあるので、たまたま行ったことがなかったのです。

踊り場はこちらの方が広いです。照明も明るい気がします。「クラブ」って感じは、もう一つの所の方が雰囲気はあるかなぁ。

いつものところで踊ってもらったことのある人がいて、この日も誘ってくれました。わー、私のこと覚えてくれてたんだ~。ちょっと嬉しかったです。こういう人がもっと増えるといいなぁ。

最初のうちは、6人ルエダもなんとかできるくらい余裕があったけど、時間がたつにつれて混んできて芋洗い状態に。ここ、もう少しエアコン効かせてくれればいいのに、、、。

音楽がガンガン鳴り響いている中、大声で女子トークでしていたら、耳と喉が痛くなってしまいました。クラブでも、どこに行っても、女子トークはやっぱり楽しいです。

にほんブログ村 演劇ブログ サルサ・メレンゲへ ← 応援クリック、ありがとうございます

2009年8月26日 (水)

ペルー料理レストラン

スペイン語レッスンのamigas、Mercedesちゃん(仮名)、Yolandaちゃん(仮名)と、ペルー料理のレストランへ行きました。

お店はメインの通りからちょっと奥にあって、こじんまりとしていて隠れ家的。Mercedesちゃんがここに一度来たことがあったので、彼女のオススメをオーダーしました。

Img_0190_r Img_0191_r Img_0192_r

(左) Cebiche Mixto: 「cebiche」は魚のマリネです。たっぷりのイカがさっぱりレモンで和えてあっておいしい!

(中) Yuquitas: 長芋のフライです。お芋は繊維がたっぷりで、サクサクしていました。

(右) Arroz con Pollo: ほんのりカレー風味?チキンにつけるスパイシーなソースがたまりません!「pollo」は私的には「ポジョ」と読んでしまうんですが、お店の人(日本人)は「ポヨ」と言っていました。ペルー発音?

お店でずっとかかっていた音楽がサルサで、この日、レッスン帰りだった私は踊りたくなってしまいました。ペルーでもサルサは人気なのか、単にオーナーの趣味なのか?

「女3人寄ればかしましい」を地でいくように、3時間以上もしゃべくってしまいました。レッスンで毎週会っていても、まとまった時間でおちついて話すことはあまりなかったので、二人の意外な面とか、今まで知らなかったお互いの歳とか(笑)を知って、楽しかったです。

ペルービールやカクテルも3人でガンガン飲んで、ペルー料理を満喫しました。他にもおいしそうなものがたくさんあったので、こんどはダンナを連れてきてあげようと思います。

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ ← 応援クリック、ありがとうございます

2009年8月23日 (日)

ビーチ・サルサ

夏の風物詩、ビーチ・サルサに行ってきました。

毎年の恒例イベントですが、私はサルサ暦半年なので、初体験。みんなから、「楽しいよ~」と聞いてはいたけれど、ほんとに楽しかったです。

ビーチはまぁ、、、日本の、しかも東京近郊のビーチなんで、砂浜は黒く、海は濁っていました(笑)。みんなでビーチバレーをしたり、海の家(って言うのかな?)のテラスでBBQをしたりと、夏の海を満喫。

Img_0188_r

← テラスから見た夕日。キレイでした。

BBQで食欲を満たしたあとは、メイン・イベントのサルサへ!いつものクラブとはまた違った楽しさです。海の家の中なので屋内なんだけど、ときおり外からの風が入ってきて、踊って(+お酒)ほてった体にそれがとっても心地よいです。

クラブのフロアよりも広いので、大人数でのルエダも迫力です。知らない人の中に混じって踊っても、全く違和感なし!チョー気持ちいいです。

都心へ帰る電車の本数が少ないので、早めに切り上げて帰りました。来年もまた絶対に行きます。

にほんブログ村 演劇ブログ サルサ・メレンゲへ ← 応援クリック、ありがとうございます

2009年8月13日 (木)

El Cantante

映画「El Cantante」を見てきました。

60代後半から70年代前半のアメリカで、サルサ歌手として活躍したエクトル・ラボーの半生を映画にしたものです。エクトル役はマーク・アンソニー、エクトルの妻役は、マーク・アンソニーの実生活での妻であるジェニファー・ロペスです。一般的には、ジェニファーの方が有名ですよね(笑)。

平日の昼間だったからか、もともと単館映画だからか、テーマが「サルサ」という限られた興味の範囲だからか、すごーく空いていました。

でも、映画はとてもよかったです!

マーク・アンソニーって、顔はイマイチ好みではないんですが、歌はうまいです!あたりまえか、、、。声もよくて、CDを聞いてる分にはいいのですが、ジャケットを見るとちょっとテンション下がっちゃうんですよね。気のせいか、エクトルともちょっと似ているような、、、。

作中に、エクトルのファンが自作した(らしき)「El Cantante」という曲をバーで歌っている時に、たまたまエクトル自身がそのバーにいて聞いていた、というシーンがあるのですが、これはフィクションなのか、実話なのか?

コンサートのシーンもすばらしかったです。サルサのコンサートなんて、踊りたくなってしまいそうです。実際、観客が踊っているコンサートのシーンもありました。楽しそー。いいなぁ~。

舞台はニューヨークで、セリフはほとんど英語ですが、ところどころにスペイン語もでてきました。NYの街のシーンなんかが出ると、ちょっと懐かしかったです。今では特にNYでサルサが流行っているわけではないですが、ラティーノ・アメリカンは多いし、サルサクラブもたくさんあるはずです。やっぱりNYでサルサをやらなかったのはもったいなかったなぁ。

にほんブログ村 演劇ブログ サルサ・メレンゲへ ← 応援クリック、ありがとうございます

2009年8月12日 (水)

西検6級結果

一週間の夏休みのさなか、6月に受けた西検の結果が届きました。

合格ーー!!

いやー、受験後のブログに、自信満々みたいなことを書いていたので、落ちたらどうしようかと思っていましたが、ちゃんと受かってました。よかった。

予想外に大きな(A4サイズ)封筒で届いて、予想外に立派な(そうでもないか?)合格証書が入っていました。通知は、不合格でも同じ封筒で来るのでしょうか?大きかったら合格、小さかったら不合格、なんて、中を見る前にわかってしまったらちょっと悲しいです。

こういう検定ものって、やっぱり点数までは教えてくれないんですね。なぜでしょう?

次は10月の5級です。5級は鬼門の過去形が登場します。

レッスンでもかなりの期間(←時間じゃありません、期間です!)をかけて過去形を練習していて、最近は自習も再開しました。線過去を復習した後にはわかった気になるのですが、そのあとに点過去を復習すると、線過去と混乱してしまいます。現在完了-線過去-点過去のメビウスの輪からいまだ脱出できません。

なんだかんだ言っても、10月まであと2ヶ月です。だいたい、年2回の受験がなぜ6月と10月なのか?普通、春・秋とか、夏・冬とか、間に半年くらい空くんじゃないでしょうか。6月と10月って、夏・秋では?4ヶ月しか間にないし。イタリア語をやっている友達にも、「スペイン語、ヘン」と言われました。

まぁとにかく、5級もがんばります。

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ ←応援クリック、ありがとうございます

2009年8月 3日 (月)

風の影

「風の影」という小説を読みました。作家はスペイン人のカルロス・ルイス・サフォン、原題はそのまま「La Sombra Del Viento」です。

風の影〈上〉 (集英社文庫) 風の影〈上〉 (集英社文庫)

著者:カルロス・ルイス サフォン
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

上下巻なので、ボリュームがあって読み応えがあります。正直言って一冊目の途中までは、面白いのか面白くないのか、よくわかりませんでした。でも読み終えてみれば、おもしろかったです。

登場人物のフェルミンの言うことが、私にはいちいち「うまいこと言うなー」とか、「そのとおり!」と思わされました。

基本的に暗い話なので、登場人物全員に哀愁が漂っているというか、そういう彼らの言動にも「あー、わかるなぁ」と思ったり、いっしょに悲しくなってしまう部分があったり。

この本のことを教えてくれた人も言っていましたが、読むとバルセロナに行きたくなります。6月にスペイン旅行を計画していたので(結局キャンセルしてしまいましたが)、聞き覚えのある地名や通りの名前がでてきて、それもまた小説のイメージを膨らませてくれました。

ピソとかボカディージョとかモルシージャとか、ちゃんとスペイン語の単語のままのものがあって、雰囲気でます。

せっかくのスペイン小説なのでスペイン語で読んでみたいのはやまやまですが、さすがの私もそんなにずうずうしくはありません。17言語37カ国で翻訳出版されているそうなので、とりあえずは英語版でしょう、、、。

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ ← 応援クリック、ありがとうございます

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

PERFIL

  • ■名前■
    Timoです。よろしく。
  • ■好きなこと■
    のんびりスペイン語を勉強する。   楽しくキューバン・サルサを踊る。    熱くサッカーを見る。

LETRA

  • musica.comへ
    どんなジャンルもおまかせ
  • lyrics.timeへ
    歌詞だけじゃありません

LUGAR PARA ESTUDIAR

FÚTBOL

  • リーガ・エスパニョーラへ
    リーガ・エスパニョーラ
  • RFEFへ
    スペイン代表

  • 歯科医院向け開業税理士
    W杯ブラジル大会 カウントダウン
無料ブログはココログ