« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月26日 (日)

私はやったよ

スペイン語の宿題で、こんな例文がありました。

¿Hisiste ayer la excursión?     - Sí, sí lo hice. / - No, no lo hice.

点過去の練習で、質問に答える問題なんですが、私の疑問は動詞の活用そのものではなく、「Sí, sí lo hice」の二つ目の「sí」。答えが「No」の時に続けて「No, no ~」となるのは普通だけど、「Sí」のときにまた「sí」と続く文は初めて見ました。

先生いわく、この場合の二つ目の「sí」は、「no」に対するものだということ。

例えば、上の例文(人称を変えています)を使った会話では、

Marta: ¿Hisisteis ayer la excursión?

Iván: No, no lo hice.

Rosa: Sí, sí lo hice.

となり、Rosaの答えは「(Ivánはしてないけど)私はやったよ。」と、Ivánの答えに対応する返事となります。こういう返事のしかたは、スペイン語ではとてもよく使うそうです。

別のシチュエーションでは強調を表します。先生に上の用法を教えてもらうまでは、私はこちらの方をイメージしていました。質問に「やったの~?」みたいな疑いが含まれているようなニュアンスの時、「やったわよ!」って感じでしょうか。

¿Fueron María y tú a clase de salsa ayer?   María no fue, pero sí fui.

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ ← 応援クリック、ありがとうございます

2009年4月24日 (金)

スペイン旅行の目的

3月末から仕事が忙しく、スペイン語の勉強をあまりしていません。週一のレッスンにはもちろん行っていますが、平日の朝の勉強をやめて、早めに出社しています。

そんな近頃ですが、ついにスペイン旅行を予約しました!

女友達と二人で、6月のスペインを満喫してきます!!

マドリッドに入って、トレド、コルドバ、グラナダ、ミハス、セビリア、バルセロナというコースです。添乗員付きのツアーなのでかなり忙しくなりそう。でも、食事のついていない日もあるので、そういう時に街歩きを兼ねて、自分で探したレストランなんかに行ってみたいと思っています。旅行はそういうのが醍醐味ですよね~。

この旅行では、もちろんスペインの街を見て周るような普通の目的もあるんだけど、なんと言っても、

「私のスペイン語って通じるの?!」

というのを検証してみたいです。

レッスンの先生は、生徒のヘタクソなスペイン語には慣れてるだろうし、日本語ペラペラだし、フリートークでは一応、通じてるみたいだけど、フツーのスペイン人相手に通じるのか?とずっと疑っています。ツアーで現地の人と話すチャンスがあるのかどうかわかりませんが、隙を見て、レストランのボーイや、肉屋のおじさん、デリのお姉ちゃんなんかに話しかけてみます。

でも、一つ心配なことがあるんです。最終地のバルセロナで延泊を頼んでるんですが、それができるかどうかはまだわからないそうです。ツアー用の安い航空券なので、イレギュラーなチケットは確保できないことがあると、旅行会社の人が言っていました。でも6月ってそんなに混んでないんじゃないのかな?勝手な想像です。

延泊しないと自由時間は半日だけ。それじゃあ何もできません。本屋さんに行きたいし、カフェでのんびりしたいし、ネットで知り合った友達にも会う予定を入れています。あー、延泊できますように、、、。

来週からのGWが終わったら、旅行まであと1ヶ月。そう考えただけでなんだか気分が盛り上がってきます。楽しみです。

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ ← 応援クリック、ありがとうございます

2009年4月12日 (日)

めったに沸かない闘志爆発

サルサに目標ができました。

ちょうど最近のスペイン語のレッスンで、先生にサルサを習っているという話をしたら、「¿ Qué es objeto?」と聞かれたんです。そのときには特に目標というものはなくて、漠然と、楽しく踊れるようにもっと上手になりたい、くらいにしか思っていませんでした。

そしたら、たまたま行ったサルサのイベントに、以前に2回ほどレッスンで見かけた人が来ていました。ここだけの話ですが(←ブログに書くな)、「あの人、またレッスンに来ないかなぁ」と思っていたんです(実は彼は生徒ではなくて、先生をアシストするインストラクターでした。なるほど納得)。

イベントではもちろん彼は上手な女性と踊っていて(見ていてうっとりするほど)、私のことなんか覚えてもいないんですが、なんだかそこで闘志が沸いてきました。

もっと上手になって、彼と素敵なサルサを踊りたい!!

いやー、念のために言っておきますが、私は既婚者です。

でもそれってあんまり関係ないような気がします。っていうか、向こうも結婚してるかもしれないし。そいういう意味の色気じゃないんですよねぇ。まだまだ初心者の私が言うのも変ですが、サルサをやっている人にならわかってもらえるかも、こういう気持ち。

私はもともと淡白な性格で、物事に対してあまりガツガツしないというか、好きなことをやるにしても、いつもどこか冷めた自分がいるんです。でもこのときは違いました。なんというか、自然と心の中から溢れる感じ。闘志といっても、誰かと戦うわけでもないんですけど(笑)。

でも、ガツガツサルサを練習する女もコワイです。

今はそんなふうに思ってるけど、あっという間に玉砕するかもしれないし。私、けっこう打たれ弱いんで。

素直にいろいろと書いてしまいました。レッスン友達にこのブログを読まれないことを祈ります。

にほんブログ村 演劇ブログ サルサ・メレンゲへ ← 応援クリック、ありがとうございます

2009年4月11日 (土)

クラブ DEBUT!!

ハイ、またサルサネタです。最近、スペイン語ネタと半々くらいなので、ブログのタイトルを変更した方がいいかもです。

「35歳で始めるスペイン語 と 36歳で始めるサルサ」

、、、長いのでそれはやめておきます。その代わりに、「サルサ」ランキングに参加してみました。

「デビュー」は英語もスペイン語も同じなんだ~、と一瞬思いましたが、実はフランス語です。

さて本題ですが、先日行ったレッスンの後、先生に「いっしょに行ってこれば?」と言われ、他の生徒さんとスタジオ近くのサルサ・クラブへ行ってきました。ホルヘくん(仮名)は先生から名指しされて、ちょっと押し付けられた感があって申し訳なかったです。

私はまだまだ自他共に認める初心者なので、クラブに行くなんてかなりコワかったんですが、前から本物(レッスンではなくて)を見てみたかった好奇心が勝ちました。

感想は、、、。

とっても楽しかったです!!

フリアちゃん(仮名)は、キョドっている私の緊張をほぐすように話しかけてくれて、ホルヘくんはいっしょに踊ってくれました。レッスンでいっしょに踊るのとはまた違った感じで楽しく、私が何ができるのかを知っているので、安心して踊れました。

知らない人にも誘われたんですが、その中で一人(日本人ではなさそうでした)、ミョーに密着して踊る人がいたんです。まぁべつに、あからさまに抱きつかれたわけではないし、花も恥らう10代のうら若き乙女でもないのでいいんだけど、、、。サルサとはそういうものなのか、日本人じゃないからか、その人のスタイルなのか?

知らない人と踊るのは緊張するし不安だけど、それにも増してやっぱり楽しかったので、また行きたいです。でも一人ではいけません。それはムリ。

にほんブログ村 演劇ブログ サルサ・メレンゲへ ← 応援クリック、ありがとうございます

2009年4月 5日 (日)

燃える Ricky Martin

NHK「テレビでスペイン語(2008年度)」で、テスト問題としてRicky Martinの歌をカラオケで歌っていました。生徒のアネゴが意外と(失礼!)うまく歌っているのを見て、私もさっそくCDを買ってみました。

ヒストリー〜スパニッシュ・ベスト ヒストリー〜スパニッシュ・ベスト

アーティスト:リッキー・マーティン
販売元:エピックレコードジャパン
発売日:2001/04/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

TSUTAYAへ探しに行ったらなく、Book Offに行っても見つからず、しょうがないのでAmazonで買いました。TSUTAYAにもBook Offにもないなんて予想外です。英語で歌っている別のアルバムなら数枚あったんですが。やっぱり日本でスペイン語バージョンを買う人なんて、絶対数が限られているんでしょうか。

今まで特にRicky Martinに興味があったわけでもなく、勝手な想像でノリノリの曲をイメージしていたので、バラードがたくさん入っていたのは意外でした。

日本でもかの有名な、ひろみ Goがカバーした曲もあり、ちょっと懐かしかったです。でもやっぱり一番のお気に入りは、ワールドカップのテーマ曲になった「La Copa De La Vida」です。全然サッカーファンではないですが(野球の方が好き)、なんか、心が熱く燃える気がします。

普段は通勤中にi Podで聞いていて、時間があるときには家で歌詞カードを見ながら歌っています。文字を見ながらならけっこう歌えるもんです。英語の歌より歌いやすいかも。

スペイン語で歌えるカラオケ屋を見つけて、友達の前でカッコよく披露したいです。

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ ← 応援クリック、ありがとうございます

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

PERFIL

  • ■名前■
    Timoです。よろしく。
  • ■好きなこと■
    のんびりスペイン語を勉強する。   楽しくキューバン・サルサを踊る。    熱くサッカーを見る。

LETRA

  • musica.comへ
    どんなジャンルもおまかせ
  • lyrics.timeへ
    歌詞だけじゃありません

LUGAR PARA ESTUDIAR

FÚTBOL

  • リーガ・エスパニョーラへ
    リーガ・エスパニョーラ
  • RFEFへ
    スペイン代表

  • 歯科医院向け開業税理士
    W杯ブラジル大会 カウントダウン
無料ブログはココログ