« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月29日 (木)

ラジオのオープニング・テーマ曲

NHKラジオ「まいにちスペイン語」のオープニング・テーマ曲が好きです。

ポップな曲調で声がかわいく、朝っぱらからうるさい音楽を聴けない私にとってはちょうどいいノリです。ネットで検索してみましたが、何というタイトルなのか、誰が歌っているのか、ヒットしなくてわかりませんでした。

それどこか、私には歌詞もわかりません。早口で歌ってるわけではないのにわからないのは、単語自体を知らないのか、リスニングにまだ慣れていないからなのか、、、。

しょうがないので、番組タイトル「エリのドキドキ☆スペイン留学」の「ドキドキ」というところだけ、Martaさんの声に合わせていっしょに口ずさんでいます。ちょっとさみしい、、、。

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ ← 応援クリック、ありがとうございます

2008年5月23日 (金)

図書館の掲示板

区の図書館に行ってきました。

入り口近くに掲示板があって、「~募集」や「~求む」の張り紙がしてあります。こんなところなので、もちろん企業の広告はなく、個人が貼っている物です。

英会話レッスンの生徒募集は、まぁ、あって当然でしょう。日本全国津々浦々、老若男女、英会話を習いたい人、教えられる人はどこにでもいます。

他の言語では、フランス語レッスンが2件、イタリア語が1件。でも、残念ながらスペイン語はありませんでした。フランス語はやっぱり日本人には根強い人気なのでしょうか。イタリア語があって、どうしてスペイン語はないんでしょう。

そう言えば私の周りでも、仏文学部を出た友人がいたり、以前勤めていた会社では副社長がイタリア語を習っていたりしましたが、スペイン語のスの字もありません。ポルトガル語はいるのですが。

フランス系の企業に勤務している知人もいます。スペイン系の会社って、ZARAしか知りません、、、。

反対に、掲示板に「スペイン語会話パートナー求む」の張り紙を出したら、意外と反応があるかも?

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ ← 応援クリック、ありがとうございます

2008年5月20日 (火)

やっと聞いた、NHKラジオ

NYから船便で出したラジカセがやっと届き、月曜日からラジオ放送を聴いています。

いいですね。15分という短さがナイスです。今まではテキストで文字だけを追っていましたが、やっぱりちゃんと耳で聞いて、声に出して勉強するというのは楽しいです。スキットが短いので、丸暗記すればかなり会話力が上がりそうです。でも丸暗記って、中学生の英語の勉強ぶりなので、今の脳ではムリかもです。

今日はMDに録音もしてみました。i Podに入れられればいいのに、、、。i Tunesで放送したら、NHKが儲かりませんからねぇ。

実は、それ以前の5月分はまだテキストすらも全く読んでいなかったので、これから猛ダッシュで読むところです。バッグに入れられて電車の中でも勉強できる、NHKテキストのサイズが気に入っています。

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ ← 応援クリック、ありがとうございます

2008年5月16日 (金)

やっと見た、NHKテレビ

昨日はがんばって、初めてNHKの「テレビでスペイン語」を見ました。普段は11時ごろに寝てしまうので、その後の30分が眠いこと眠いこと、、、。

オープニングがすでにラテンミュージックですね。こういう音楽を聴くと、私は「ラテンアメリカ」を連想してしまいます。実際、ラテンアメリカにもスペインにも行ったことはないのですが、私の中の「スペイン語」と「ラテン」は、本国スペインではなく「ラテンアメリカ」なのです。

テキストを読んでいるだけでは全くわからなかった番組の進行が、やっとわかりました。テキストでも紹介はされていますが、本当にスタジオに生徒がいるんですね~。自分と同じようなレベルの人たちなので、親近感が持ててとてもいいです。

今回の内容は「Hablo español」という章で、「ar」動詞の活用です。すでにNYの学校で学習した部分だったので、私にとっては復習です。すると、となりでいっしょに見ていたダンナが、活用の法則を身に付けたのか、テレビの生徒に負けないくらい、活用クイズに答えていました。ムムム、やるな、、、。

番組の終わりにあったワインの話は、もちろん日本語字幕読みです。マメな人ならこの部分を何度も聞いたり、書き取ったり、単語を調べたりするのかもしれませんが、私はたぶん、毎回聞き流すだけでしょう(笑)。

来週月曜日には船便の荷物が届く予定で、これでやっとラジオも聞けるようになります。辞書やアマゾンで買っておいたワークブックも入っているので、少しずつ勉強モードを取り戻したいです。

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ ← 応援クリック、ありがとうございます

2008年5月15日 (木)

電子辞書リサーチ

新宿のビッ○カメラへ、電子辞書のリサーチに行ってきました。

その前に立ち寄ったデジカメコーナーで、各メーカーのパンフレットをしこたま取ってきてしまい、その他の買物と一緒に荷物がとても重くなってしまったので、今日はチラッと見る程度でした。

「第二外国語」というコーナーで、二機種ありました。

① セイコーのSII

② カシオのEX-word

店頭で見たときには、②のほうが操作性が良さそうに思いました。すこしボタンを押してみただけで、いろいろ機能を使ってみたわけではないのでなんとも言えませんが。

スペイン語辞書も、②のほうが私好みです。

家に帰ってパンフレットを見てみると、①はスペイン語辞書がカード状態になっていることがわかりました。これは便利そうです。

最近の電子辞書は、いらないコンテンツばかりがたくさんあって、ピンポイント買いをしたい私にとってははっきり言って邪魔以外の何者でもありません。使わないものはいらないから、その分安くしてほしいです。その点①は、一番安くてコンテンツが少ない機種を買って、スペイン語カードを別で買うこともできそうです。でもそれって結局、余計に高くなって、コンテンツ数も多くなるんですよね、きっと、、、。

今のところの感想としては、買うなら②かな、といったところです。値段も①より数千円しか違わないので、それくらいなら気にしません。

が、すぐに学校に行くわけでもなく、辞書を持ち運ぶ必要もないので、とりあえず紙の辞書で生きていくと思います。あ、紙の辞書、、、。これもNYで買った「英-西」しか持っていないので、次は書店で辞書リサーチしなくっちゃ。

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ ← 応援クリック、ありがとうございます

2008年5月10日 (土)

日本に帰国

しばらく日記を書いていませんでした。4月中旬に10日間ほど旅行に行っていたのと、5月1日にNYから撤収したのでその準備のため忙しかったのです。

そう、1年半のNYの生活は終わり、東京での新たな日々が始まりました。

スペイン語の勉強は続けたいので、とりあえずNHK講座の5月号は購入してありますが、まだラジオもテレビも見ていません。

船便で送っているラジカセ(カセット機能がないのにラジカセと呼んでいいのでしょうか?)は早くて5月下旬にしか届きません。テレビはありますが、基本11時に就寝+未だ時差ボケの私には、11時半からの放送はキツイです。再放送の朝6時もちょっと、、、。

もう少ししたら就職活動を始める予定ですが、どうせ仕事が見つかるまでに3ヶ月くらいはかかると思うので、その間でもスクールに行ってみようかな、なんてことも考えています。

4月中旬の旅行はLAが日程に入っていました。LAもNYに負けないくらい(NYよりも?)ラテン系の移民がたくさんいます。LAでもスペイン語標識の写真を撮ってきたので、それはまた別の日記にアップするつもりです。

標識と言えば、NYの空港までは「英語・スペイン語」標示だったのに、成田に着いたとたん「日本語・中国語・韓国語」になっていたのが印象的でした。

NYでの生活は楽しく、離れるのは後ろ髪引かれる思いでしたが、1年半ぶりの東京での生活もまた新鮮です。がんばるぞー。

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ ← 応援クリック、ありがとうございます

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

PERFIL

  • ■名前■
    Timoです。よろしく。
  • ■好きなこと■
    のんびりスペイン語を勉強する。   楽しくキューバン・サルサを踊る。    熱くサッカーを見る。

LETRA

  • musica.comへ
    どんなジャンルもおまかせ
  • lyrics.timeへ
    歌詞だけじゃありません

LUGAR PARA ESTUDIAR

FÚTBOL

  • リーガ・エスパニョーラへ
    リーガ・エスパニョーラ
  • RFEFへ
    スペイン代表

  • 歯科医院向け開業税理士
    W杯ブラジル大会 カウントダウン
無料ブログはココログ